子育てゆんたく会を開催しました

名護市児童センターで
子育てゆんたく会を開催しました♪

今回はこうちゃん先生(薬剤師)と
やかびけいこ(保健師)とお話ししましょうということで、
3組の親子がきてくれました☺️

児童センターの先生方のフルサポートのもと、
とてもアットホームなお話会でした。

「日中の眠りが細切れ。まとまって寝てほしいな」
「離乳食、粗くすると口から出してしまい、形態がなかなかすすまない」
「食べ物の好き嫌いが激しい」
「お父さんの帰宅でテンションがあがって眠れなくなってしまう」
「4月から保育園に入る予定だが体調を崩すときく。対策は??」

子育てしている皆さんは共感される方も多いのでは?
薬剤師として、保健師として、また3人子育ての当事者として、お話しさせてもらいました。

産後のお母さんの体調も、
「産後半年ぐらいしてようやく落ち着いたかな〜」
「出産前の自分とは違う」など、さまざま。

こうちゃん先生からの、
「ママの元気が、最優先事項です!」
のメッセージも、伝えられたかな😌

子どもにとっても旦那さんにとっても、
ママが元気でいてくれることは何にもかえられないもの。
そのために必要なサポートやアイテム、時間だったりは、
どうかママ自身もそれを使うことをご自身にゆるしてほしい。
旦那はそのためにはなんでもするよ!

という、実体験にも基づくメッセージでした。

命をかけた出産から今も、そしてもうしばらくノンストップで続く育児。本当にみんな日々お疲れさまです。
でもこれがいつまでも続くわけじゃない。
だからこそ、今必要なサポートやメンテナンスは無理なく取り入れていきたいですね。

産前産後のママのケア。
薬局でできることがあります✨✨
いつでも頼ってくださいね😌

**********

参加してくれた親子で、児童センターがはじめての方もいました。「コロナもあって、こんなふうに外に遊びにでるのは久しぶり」ということで、お子さんもとても喜んで遊びまわっているのも嬉しかったです😊

こんな時代だからこそ!
子どもの体と心を元気に育ててあげたいですね。

名護市児童センターは現在予約制で利用できます。
ぜひ活用されてくださいね^_^
0980533911