今年も届きました🥕🍎✨

今年も届きました🥕🍎✨

屋嘉比のイチオシ✨バイオリンクと同じ
チクゴ株クロレラを土壌の栄養に使用している
長崎県 菌ちゃんファーム のにんじん🥕
長野県 自然農園冨岡 のりんご🍎

バイオリンク商品お買い上げの方にどちらかプレゼントしています。(12/14〜)

特に🥕は土づくりで有名な吉田俊道さんの元で育てられたもので、そのにがうまさはスーパーのにんじんでは味わえないですね。昔ながらの栄養満点のにんじんです。

「こんなところで吉田さんのにんじんが食べられるなんて〜!」と感激の声も頂いています🤩

*******

今日は菌ちゃんはファーム吉田さんについて少しご紹介&
実は土づくりから新型コロナ対策もみえちゃった⁈な、
今みなさんにぜひ見ていただきたい300円動画の紹介です。

菌ちゃんファームのお野菜の特徴は、
「農薬を使わないけど虫も食わない、栄養価の高い野菜」です。

無農薬は魅力だけど、虫食いは避けられないのでは?
というのが、一般的な認識ではないでしょうか。

菌ちゃんファームでも無農薬に取り掛かかった当初は虫食いにやられていました。
しかしミミズなどの虫は「分解者」。死を取り込んで生を生み出すのが役割なので、栄養は必要しません。アオムシレベルになるとまだ生きたものを取り込んで分解していきますが、栄養は必要ないのでそこそこの生きた野菜を好むのだそう。
(↑ここのところは実際の実験のデータを元にわかりやすく動画の冒頭で解説されています。とても興味深いですよ🤩)

こうしたことがわかり、土壌の手入れをしっかりしていくことで野菜の栄養価があがり、虫のつかない無農薬栽培ができるようになったそうです。

菌ちゃんファームのこの土壌作りのポイントはずばり「菌」✨
そこに一役かっているのがバイオリンクと同じクロレラ工業さんのチクゴ株クロレラなのです。

20億年前から存在するクロレラ。命の起源とも言われるクロレラは植物も人間も、そして大地そのものを支える抜群の栄養バランスなんですね〜✨

(ちなみにクロレラには様々な種類(株)がありますが、吉田さんも絶賛されているチクゴ株クロレラのすごいところはその細胞壁。これについてはまた次のblogで紹介したいと思います✨)

菌ちゃんファームの吉田さんはこうした土づくりを通し、
菌も虫もモグラでさえも⁈ みんな敵じゃない、それぞれ役割があって繋がっているんだ、ということに気付いたそうです。

そんな中でいまの新型コロナウイルス。
未知のウイルスを敵として捉えるのではなく、私たちが本当にすべきことはなんだろう?というところに動画はすすんでいきます。

動画をみられた方の感想がこちら💁‍♀️に紹介されています。300円1時間半のスペシャルな動画、あっという間に見れますよ♪ぜひぜひ見てみてください♪

動画はこちらから購入できます✨